WORK 制作実績

マザーズ市場(東京証券取引所)に上場している、株式会社識学の会社案内を制作しました。

課題

2019年2月22日にIPO(新規上場)を果たした識学。
同社は、独自開発の意識構造に着目した「識学」を基幹理論として、組織の生産性向上のための現状把握、
改善及びその定着サービスを提供する、組織コンサルティング事業を行っています。
働き方改革にも通じる組織の生産性向上を実現してきた同社ですが、
改善すべき課題として上がっていたのが「サービスの価値の伝わりづらさ」でした。

識学は、独自の理論で構築されているがゆえに、「わかりにくさ」が伴います。
そのため、その価値やメリットが一目でわかるような会社案内を作りたいという思いが制作の背景にありました。

提案・制作

通常、会社案内といえば会社概要とサービス概要が記載されたものをイメージすると思います。
しかし本会社案内においては、サービスそのものを記載するのではなく、
「組織におけるどのような課題に、識学が効果を発揮するのか」という内容を図解でわかりやすく説明。
読み手の課題感に照らし合わせて、ソリューションの理解を促しました。

また合わせて、代表インタビューを掲載。
第三者の目線から「識学とは何か」「どのような思いを持って取り組んでいるのか」を
コンテンツとして発信することで、より理解が深まるよう工夫をしています。